私とケツァルテナンゴのお店事情2
しかもそのお古のセーター、日本が誇るユニクロやし・・・(笑)
ってなわけで(っていう訳でもないのですが)先日こっちで初めてお洋服を買いました!
ずっとストレートのジーパンが欲しかったの・・・。
因みに私が今唯一こっちで持っているデニムはサルエルパンツでして。
こっちは脚が太かろうが、お腹のお肉がベルトの上に乗っかっていようが、お尻のパンツのラインがくっきりだろうが、そしてチャックが閉まってなかろうが、身体の線は出してなんぼ!なので、サルエルやボーイフレンドデニムって言うんですかね?ちょっとダボッとしたラインのボトムを履いている人はまず見かけません。
お買い物をしたのは郊外型モールに併設の巨大古着屋さんです。
私は日本でも古着派ではないし、街中には無数の古着屋さんがあるのですが、ここはちょっと特別です。
25ケツ(300円)の値段がついたジーパン(状態は悪くない)が更に9割引で売られている。。。
価格破壊もいいとこです。ちょいちょいブランド物などもあるので、ここで買って日本で売ってる日本の方もちょいちょい居るそうです。
まさか、こんな(あまりセンスがいいとは言えない)街で服の仕入れが出来るとは。
(私は在庫は持ちたくないのでそっち系商売はしないんですが。)
多くの商品が旅行者が自国から持ってきたものを売って処分したものだと思います。
サイズも大きいものが多いです。
そんな中、私は自分の服のサイズがこっちのサイズだと何なのか全く知らなかったのですが(そもそも新品もサイズ表記が各国のが入り交じっている)、これいいなと思って試しに履いてみた一本目がまさかのヒットでサイズもぴったりだったので即決でお買い上げしました。
・・・100ケツで値引き無し。。。
実質40円くらいで売られているジーパンを見ると、切なくもなりますがそれでも日本に比べれば安いのと、こっちは多分新品(のアウトレット)なのと、やっぱり買い物は出会いですから。
それと他にずっと欲しかった赤いチェックのネルシャツで可愛いのに出会えたので、これまた即決でお買い上げしました。(こっちは15%値引き後が320円くらいの古着)
それにしても本当に、ここに居ると物価の感覚が壊れます。。。
ここに行く途中の市場で迷子になり彷徨った挙げ句に到着した大型モールは初めて入ったのですが、デパート有り、欧米人のお客さんも多いおハイソなスーパー有りで、なんともアメリカンな雰囲気でした。
ここに来て初めてケツァルテナンゴはグアテマラ第二の都市だと実感した次第です。(失礼)
買い物と言えば、友達の買い物に付き合って家電量販店に足を運ぶ機会がありまして。
グアテマラは家電量販店は少なく、個人商店か決まったブランドだけ置いている電気屋さんが多い印象です。昔の日本の「ナショナルのお店」みたいな。
友人が探していたのは髪も刈れるひげ剃りとタブレットで、そのどっちも買えずに意気消沈していましたのはさておき。
ひげ剃りが買えなかったのは、個人商店は思ったよりお値段が高かった事が原因で、タブレットは各社の商品を見比べて買えるお店が無かった事が原因です。
最終、ウォルマートの家電売り場が一番品揃えが良かったんですが。
でも日本も量販店やディスカウントストアが出来る前の昔はこうだったんですよね。
市場や各商店でお買い物。
こっちではネット通販は少ない(宅配がされないので荷物は取りにいく)ようですが、学校の先生や新しい家族の女性陣はみんなで通販カタログを眺めている事もあります。
私が中高生の時もこんなだったなー。
買い物する場所一つで、今のその国が垣間見れるのでやっぱり面白いですね。
ウォルマートのすぐ横はちょっとカオスな市場なだけに余計に。
そうそう、役に立ちそうで立たない現地お買い物情報:食べ物編
・豆腐はみんな存在を知っているけど、どこで(何売り場で)売っているか知っている人は少ない。そして売っている実物は見た事が無い。
・カレーを作るには、ミックスされたスパイスが専門店で安く売っているので、「クリーある?」と聞けば良い。
・1個5ケツ(75円くらい)のトスターダ(揚げた薄いトルティーヤに具が乗っている)が小腹を満たす系おやつの中では一番安あがり。
今回は写真は買ったお洋服を着てプロによる撮影会をしたので(笑)、データが出来たら追加しますね。
12月15日追加。すみません、自分大好きッ子みたいで(笑)
PR
