ニイナさんの海外転職レポ

お金、コネ、専門技術、語学力、彼氏、全て無し!の33歳独身女性が体当たりで始めた海外転職活動と@ラテンアメリカのリアルなレポート。語学留学と就職を決めるまでの第一章、メキシコで就職して驚きの連続の第二章。目指した業界に転職しての第三章です。

ロスの乗り換え

世界は広いが世間は狭いとつくづく思う、ニイナです。

2月13日18:50、スムーズにいろいろ通過した成田から約9時間のフライトを経て、同じ13日の午前にロスに到着。
今回は半日乗り換えの間に、9月のグアテマラ語学留学前のグランドサークルぐるりドライブ旅を共にしたみーるん(本名)とのお食事予定です。

みーるんのお仕事が終わるまで暇だし、荷物の乗せ換え(アメリカは経由であっても最初に入国する地点で必ず一度通関する必要有り)ものんびりでいいわね、どっちにしろ毎度、アメリカの入国にはすごくヒヤヒヤさせられるくらいに時間かかりすぎるしー・・・

と思いきや、まさかの行列30秒です。
今までもESTAを取得していましたが、普通に外国人枠に並び延々と順番を待っていました。
今回は違います。
自動読み取り機という待望の機械が増えた!
これは(多分)アメリカのグリーンカードを持っている人と、同じESTA番号で2回目以上の入国の人が利用出来ます。
機械が大量に並んでいて、行列を捌く人もアメリカにしては丁寧でスムーズに機械まで辿り着けました。
今度は指紋もスムーズに認識してくれたし、顔の写真を撮られても凶悪犯の顔にもなっていなくて、そこで出てきた顔写真付きのペラ紙を持って、ちゃんと人間が座っているカウンターもアメリカ滞在日数を聞かれただけでさっと通過できました。
素晴らしい。

さて。さっさと通過して荷物を受けとったところで、みーるんへのお土産などを取り出して再び荷物を預けました。
カリフォルニアの暖かさをなんでか予想していなかったので、手持ち荷物の服の中から薄手の服を取り出し、トイレで着替えたところで。
本当にロスについては何も情報を持っておらず。。。どうしようかな、と。
空港wi-fiも亀さんだったので、とりあえず「ロス 観光」で検索して出た1ページ目の情報だけを頼りにメトロに乗ってみることにしました。

ロスの観光地でパッと思いつくハリウッドなど行ってみて、海好きみーるんとはサンタモニカで集合しよう、と思い、ハリウッドと名の付くメトロ駅までメトロでトコトコ・・・。
車社会のロスにメトロがあるイメージがなくて、ちょっと新鮮でした。

ハリウッドハイランド駅を出たら辺りはザ・ハリウッド。
地図を見ずとも、人が多い場所を歩いているだけで観光できます。

先月、ニューヨークに寄ったときもお世話になったセフォラの無料wi-fiで、仕事が終わったみーるんに現況を説明。
バスが街中を網羅していたので軽いノリで、じゃぁ1時間後にサンタモニカのダウンタウンのスタバに集合ね!としました。
・・・これが間違いでした(笑)

ハリウッドから直線的には近いサンタモニカですが、車が多そうだからローカルバスを乗り換えるより、メトロからバスに乗り換えた方が早いのでは?と思い込み、ロスのダウンタウンにメトロで戻りました。
そこからサンタモニカに行くには今度は距離があるので、同じ料金でも快速みたいに数カ所しか停まらないバスに乗り換えようとすると・・・そのバス乗り場が遠いし。
なんとか乗ったバスの中で、隣に座っていたアジア人が地球の歩き方を読んでる所をすかさず、(日本人じゃん!とゲットし)すみません、どこで降りたら良いのか分からないので本見せてもらえます?と図々しくお願いしました。

さすがロスですよ。
観光客も在住者も日本人がたくさん居るから自分が情報を持っていなくても助かります。
地図を見たり、さらに隣に座っていた地元ィのおばちゃんにスペ語で尋ねて、なんとかサンタモニカのダウンタウンにたどり着いたのは、約束した時間から1時間後のことでした。

図々しくも地図を見せていただいたお嬢さんはホテルが近いから、ということで一緒に降りたのですが、聞けばお住まいが福岡の私の前職場のご近所さんでした。
まさかロスのローカルバスの中で隣になった人から、通勤路の途中にある交差点名を聞くとは思わなかったです(笑)

お友達と無事に会えるといいですね〜、と言ってもらって別れて、スタバは見つかりましたがみーるんはいない。
やっぱり道は混んでいたらしく、彼女も同じく先ほど到着したらしい。

すぐ近くにある、もう一つのスタバに。

アバウトな二人でwi-fiしかない状況でアバウトな待ち合わせをすると、こういうことになるよね。
なんとも私達らしい(笑)
しかしLineの場所情報送信ってこういう時に役に立ちますね。
みーるんがそれを頼りに私がいるスタバまで来てくれて、無事合流できました。

私を見ての最初の一言、「焼けたね〜!」
えぇ、私もそう思います。。。これからまた焼けるんかなぁ。

タイごはんを食べながら、9月に一緒に旅をして別れてからのことをお互い報告、というか相談の女子トークで盛り上がりました。
34歳独女同士、どこに居ても日本にいた時と変わらず恋愛絡みの、ただそれに海外ならではのものがちょっと上乗せされるだけで、悩みは尽きません。
いつまでも話していたかったけど、次のフライトの為に早々に切り上げて車で空港に送ってもらいました。
帰り際に、先週誕生日だったでしょ、ともらったプレゼントは9月の楽しかった旅を思い出させてくれるもので、またしても元気をたくさんもらいました。
(私はお土産にうまかっちゃんとかしかなくて、本当にごめぇんって感じです)

こうしてロスの半日遠足は楽しく終了、メキシコに向けて出発しました。