ニイナさんの海外転職レポ

お金、コネ、専門技術、語学力、彼氏、全て無し!の33歳独身女性が体当たりで始めた海外転職活動と@ラテンアメリカのリアルなレポート。語学留学と就職を決めるまでの第一章、メキシコで就職して驚きの連続の第二章。目指した業界に転職しての第三章です。

春のNY旅行:ワシントンD C遠足の番外編。

この日のテーマソング 電気グルーヴ ”N.O.”

いやぁ、ちょうど騒動の頃で久しぶりに聴いたのもあったけど、なんかこれリズム的にも歌詞的にも歩くのにちょうど良くて、気がついたらこの日歩いているときはエンドレスで歌ってたなぁ。。。

って訳で、3ヶ月ほど前のNY旅行で、NYまで来て滞在先のアパートの中でボケーっとし過ぎていた自分に嫌気がさした日曜に、ちょっくら行ってみるかぁ〜、でワシントンに行ってきましたので、自分用覚え書きとその写真まとめ。

NYからワシントンに行くには、とっても高くて早い飛行機という選択肢もありますが、ニュージャージーの北の方に滞在していた半端者。。。(NY近辺の三つの空港の内、一番近いニューアークはニュージャージーの若干南の方で住んでいるところからアクセスは難しい)
高くて大して速くもない電車と、安くて遅いバスを比較するまでもなく、格安長距離バスのmegabusで前夜、というか出発3、4時間前に決めてチケットを取って行きました。
ちなみに、このmegabus他、いろいろバスや電車もそうですが予約が早ければ早いほどアホみたいな安さです。
megabusは2ヶ月前とかに買ったら往復で10ドルかからない、とか。。。
私は今回、往復で90ドル弱だったでしょうか。
いいと、私、旅はいつでも直前予約の臨機応変でもなんとか楽しくやってるから。

で、ミッドタウンの乗り場まで行くのにuber使うけど日曜早朝のNYはスイスイです。
チケットは自由席で、たくさんの人が並んでいます。
いつも人が多いメキシコの長距離バスでもいつも思うけど、みんなそんな時間にバス乗ってどこ行くのよ。(←ワシントン。)

って訳で無事に乗り場近くのベンダートラックで怪しいハンバーガーと水を買って定時に満席で出発。(NYっぽくおしゃれなベーグルとか買いたかったけど、探しに行く暇なし。)

4時間ほどひた走り、11時か11時半くらいだったと思いますが、ワシントンのユニオンステーションに到着。
駅の横がバスターミナルになっています。
駅は重厚で素敵。さすが。

駅を出たところにレンタル自転車のステーションが有りましたが、人がいない。。。
英語も喋れんし、まぁとりあえず目の前にある(無料の)博物館でも行ってみるっぺか。

ちなみに今回ワシントンに来たのは、何か特別に見たいものがあった訳ではなく、今回は余りにもマンハッタンで美術館やコンサートなどのアートに触れていないので、無料で開放されているスミソニアン博物館群でのんびり過ごそうと思った訳ですが。

で、入ったらそこは郵便博物館でした。
絶対、似たような動機(とりあえずワシントン来てみたけど特には知らないから目の前にあるし、で入ってみたっぽい)と思われるアジア人多数。

とはいえ郵便の今、昔が楽しみながら学べる素敵な博物館です。

さて、郵便博物館から出てどうやって効率よく回ろうかな、と駅前に戻って。
観光ループバスに乗ることにしました。
だって何一つ、街の情報も地図も持たずに来たからね。
お金はかかっても時間がない時、そして一人ならこういうのが一番わかりやすくて効率がいい気がします。
車内は日本語でも音声ガイドがあるし。

桜祭りが終わってすぐだったので、桜でいっぱいの光景は見れませんでしたが、車内からいろいろと博物館(建物だけでかっこいい)や公園を眺めるだけで楽しい。
ってか肌寒いNYと違ってワシントン、暖かいなぁ。汗ばむくらいの陽気です。

何見ても素敵。ボロくないところがメキシコとは違う。。。

さて、バスを降りてこの人にご挨拶に行かねば。
リンカーン。何度もこの国お邪魔させてもらってるからね。

NYの友人、ミナミノからのミッションでツーショットを撮る。

ここで行われたキング牧師の演説の碑もこの近くにあります。

後ろを振り返ると

映画フォレスト・ガンプでガンプが彼女と再会するシーン、よね、ここは。
関係ないけど、フォレスト・ガンプロケ地に来たのはここが二つ目で、最初に行った所はモニュメントバレーのなーんもない道の途中でガンプが走るのをやめた所、でした。

ここからホロコースト博物館他、博物館を見て回るかルートを悩んだのですが。。。
この景色と天気の良さに負け、一つの博物館を急ぎ足で回るより、町並みと散歩を楽しもうとこの池?の右の道をのんびり遠くに見えるヒエログリフまで歩きました。

なんて絵になる道かしら。水気もあるし、お散歩時間は普段メキシコでは味わえない贅沢な時間でした。

遠くに見えたけど実際は1.5キロくらいでのんびり歩いて30分くらいで到着。

歩いてお腹が空いたので腹ごしらえっと。またまたベンダートラックですが美味しい!どのトラックも味見もさせてくれます。

ここで違う系統のルートバスに乗って、川を渡ります。

ペンタゴン!!9.11の時にNYのWTCだけでなく、ここも攻撃を受けたことは知りませんでした。。。

バスは何人かの大統領も眠るというアーリントン墓地なども通って、オールドタウンのジョージタウンへ。
ハウステンボスかってくらいヨーロピアンだけど、やはりアメリカ、な町並み。
ダラスのフォートワースとかで見た西部っぽいのともまた違って、もうちょい可愛らしい気がします。

最後にここもやはり遠くからでも見ておくべきかしら、のホワイトハウス。

入れまてん。

最後にもう一度ループバスに乗って駅兼バスセンターに戻ろうとすると、、、おぉ!なんだこのお城は!

トランプホテルでした。ご立派でございます。。。(しかもこれで裏口やしw)

帰りのバスは16時半か17時くらいだったかな?
ユニオンステーションでshakeshackの店舗見かけたので、久しぶりに食べたかったけど、バスは自由席だからね、出発時間より前に並んでちゃんと席を確保せねば!で諦め。
ニュージャージーを通り抜けるころの夕暮れの工場の景色に萌え萌えしつつ、弾丸遠足は幕を閉じたのでした。