ニイナさんの海外転職レポ

お金、コネ、専門技術、語学力、彼氏、全て無し!の33歳独身女性が体当たりで始めた海外転職活動と@ラテンアメリカのリアルなレポート。語学留学と就職を決めるまでの第一章、メキシコで就職して驚きの連続の第二章。目指した業界に転職しての第三章です。

お里帰りだよ、gogo飛騨編。

メキシコに戻って一週間。車の部品交換で2、3時間程度のつもりでいたら、くっつける部品を壊されそれの修理とかも含め、結局8時間半拘束でうんざりのニイナです。
はいはい、ここはメキシコでした。
勉強とかもできず、一日ボケーっと工場にいただけになってしまったので
「あなたたち、時は金なりって言葉知ってる?」と車修理の人たちに言ったら
「だって俺たちは稼いだもんなぁ。」・・・私の無駄になった時間とその間にブチブチ蚊に刺された肌をどうにかせい。

さて。日本に戻っていた際、ちょっと仕事がらみで岐阜県に行く用事が出来まして。
と言っても仕事!ってわけでなくて、日本に帰ることが決まった時に好奇心からポロリと日本の工場を見てみたいと言ったら、会社の関係部署が色々と動いてくれまして、行くことになった、というわけなんですが。(でも自腹やしw)

本当は台風の影響できちんと出来ていなかったお墓参りとか、
もうちょっと福岡で会えていない友達に会いたいな、
というのがありましたが、自分で言い出したことなので、まぁぐずっても仕方ない。

家族ともまたしばらくお別れ。。。
なのに深夜になって結局、翌日の飛行機のチケットや宿泊やら移動の手配とかでバタバタして、
大して話もしていない。
もぅ、本当、このギリギリのバタバタ病をなんとかせねば。

福岡で買い物した荷物を、メキシコから持ってきた大きなスーツケース(名前:ドン・ガバチョ)に入れて戻りの飛行機が出る羽田空港のヤマト送りにして。
もう一つ、中スーツケースを今回福岡で買ったので(命名:ドン・ガバチョ・アマリージョ)、身の回りの服とかを入れて、東京の友人宅へ駅近くのセブンから送って、と。

あ、今回買ったり、姉から奪ってこのドンガバ・リージョに詰め込んだ服は
ほとんどユニクロでございます。
というか、寝間着とか、ブラトップとかばっかりですが。
世界のユニクロのクオリティを知っていると、メキシコの服で寝れないのです。

朝、7時半くらいに北九州の自宅を出て、バスに乗って最寄りの駅から出る空港バスに乗って、北九州からFDA(富士ドリームエア)で名古屋小牧空港へ。
レンタカーを借りて一時間くらいブンブン行くと、もう12時前には岐阜県にある会社付近に到着しました。
FDAって初めて乗りましたが、いいですね。
因みに飲み物サービスだけでなくて、クロワッサンとかも出ます。
(ドリンクサービスの時に私は母が作ってくれたミニおにぎりをすでに頬張っている最中だったのでなんか気まずい/w)

で、今となっては違う部署ですが、メキシコで何度かご一緒した仲のいい出張者さん(今回は私の方が出張者さんですが)と会社付近の鰻屋さんへ。
この地方は鰻が美味しいらしく、メキシコにいる時からアプローチしていたのです、ふふふ。

その後は会社で4時間くらい、自分の関係部署を主に大きな敷地の一部をぐるぐる見回り、歴史ある会社の雰囲気を知ることができました。

その後、前夜に予約した奥飛騨温泉郷へ車をぶっ飛ばして向かいました。
今回の岐阜行きを決めたのは、奥飛騨に行けるかも!という狙いがあったからです。
こうでもしないと、ほら、岐阜ってさ、あまりビジネスとかで用事も無いし、福岡人からするとわざわざ行くことなんて無いんですよ。

実は私、もう13年くらい前になりますが、一ヶ月ほど紅葉の美しい時期にリゾートバイトとして旅館の仲居さんとしてここで働いていました。
毎日の温泉もですが、水が身体に合ったらしく、どれだけ飲んでも飽きない水道水をごくごく飲んでいたことを覚えています。
着物で締め付けてることもあって、かなり健康的に痩せたな、あのときは。
で、またあの北アルプスの綺麗な景色をぜひ見たい!と思って、今回は行程に入れました。

13年前に撮った北アルプス、、は見つからなかったので7年くらい前のアルプス(ヨーロッパだし何の参考でもない/笑) だから遠くでとんがってるのは槍ヶ岳じゃなくて、モンブラン。

で、夜に到着。
飛騨牛、鮎、お酒、温泉、布団と畳にお風呂上がりの浴衣姿で寝る・・・最高です。

翌朝、朴葉味噌でご飯をたくさん食べた後、メキシコ好きな仲居さんに別れを告げて出発。
やっぱり海外資金を貯めるためにリゾバイとかしている人も多いんだろうし、案外、知り合いの知り合いとか、何かで繋がっていたりして、ね。

今回は泊まれなかったのですが、昔のお勤め先の旅館もそのまま残っていました。

よくバイクで通った橋も変わらずそこにあり。あの頃はまさか自分が海外で生活して(しかもメキシコって/笑)そのお里帰りでここに戻ってくるなんて想像もしていませんでした。

車を返却するまであまり時間がなかったので、とりあえず新穂高ロープウェイに行ってみました。

第二ロープウェイの駅。中腹でもう空気が違う。

新穂高のロープウェイは二階建てなのです。

運良くガスもなくて晴れた空の下、北アルプスのどこまでも続く山の景色と、
空気に色があるとしたら透明な緑、みたいなさらりとした空気で元気充電!!

下りのロープウェイで隣に座った、年配のご夫婦がネット環境などなくても、
地道に情報収集をして、ローカルバスを駆使して行き当たりばったりの旅程で
旅を楽しんでいるとのことで、
「今から上高地いけると思います?」と聞いたら、「ぜひ行きなさい!」と。

いうわけで、レンタカーをその日の夕方まで延長して、上高地も行きました。

大正池から散策開始。さっきの新穂高ロープウェイで聞いた説明でなんとなく山や地形がわかって面白い。

天気も良くて気持ち良く歩けます。

オフィーリアが寝っ転がってそうな湿原。が、10日前にクマ出現情報ありでビビる。

杉の木って日本を感じますねぇ。ってこれ杉、、、ですよね。

ゴールに設定した河童橋から。この時は4.2キロくらいのハイライトコースをのんびり歩きました。

ちなみに。前夜にぶっ飛ばしていた高速のサービスエリアもそうでしたが、
岐阜のフリーwifiのサクサクさ、すごいです。
このレンタカー延長の連絡などで、skype(クレジットはチャージ済みでした)を使用したのですが、まあ、音質のクリアなこと。
福岡もcitywifiなどかなり以前より使えるようになりました。
あとはローソンとファミマね。
いろんな人に連絡を取るのに何度もお世話になりました。
今回のお里帰りでは、明らかに日本でwifiが広がったことを知りました。
(東京は逆に繋がらんで泣く。)

車を返却するまで時間が少しあったので、高山の街をブラり。

あーっ!映画の「君の名は。」観とくんやった!
福岡でテレビでCM観て気になっていたのに、時間なくて観てなかったのですが。
観ていたら映画の聖地巡礼になったのになぁ。。。

で、これからどうすんべ。
明日の朝早くには東京に居たいから、えーと長野に出るか。。。とか思っていたら
夕方の新宿行きの高速バスがまだあるじゃなぁ〜い。
東京でお邪魔させていただく予定の友達も、今夜からおいで、と言ってくれて、
チケットもさくっと買えて、なんかもううまくいきすぎて怖い。
まあ私、移動運あるからな。。。そういうことにしとこ。

バスから見えた田んぼ風景。まだ福岡より緑で丈も低いな。しばらく見納めになる大好きな日本の風景でした。

こうして、夏休みの最終日なのに乗客も多くなくて、快適楽々な高速バスで
22時過ぎには新宿駅直結のバスセンターに到着し、その日の内に港区の友達の家に到着したのでしたん。
怒涛の二日間でしたが、元気充電できたので行ってよかった!