忍者ブログ

ニイナさんの海外転職レポ

お金、コネ、専門技術、語学力、彼氏、全て無し!の33歳独身女性が体当たりで始めた海外転職活動と@ラテンアメリカのリアルなレポート。語学留学と就職を決めるまでの第一章、メキシコで就職して驚きの連続の第二章。目指した業界に転職しての第三章です。

ニューヨーク・ニューヨーク:出発編

今日からスペ語のお勉強を再開のニイナです。
ヤル気が出るタイミングは一瞬しかないので、それを逃さずキャッチして更にはこうして公開(宣言)しないとね、いつまでもやらないんですよ、ははは。

さて、7月下旬に一週間ほど、NYに行ってきました。
ちゃんとした旅行の滞在では3回目、かなぁ。
以前、グアテマラでスペ語勉強を終えて日本に戻る移動の合間に
1日だけ友達に会いにぶらぶら行った
のを含めると4回目です。

その度に見るべき新しいスポットがあり、刺激を受け、どれだけ疲れても街行く人々を見るだけでまたパワーが湧いてくる、素敵な街だと思います。
(何食べても高いけど。)

今回はマンハッタンに住む、中学生時代からの大切な友人、
ミナミノ(仮名。趣味:悩み)の結婚式に参加することが目的です。
彼女とは昨年秋の南米旅行の途中でマチュピチュで落ち合ったり
前回の、その一日だけの滞在も彼女に会うためだったり、と
ちょいちょい会っているので、それとしょっちゅう電話でやりとりもしているので
全く久しぶり感がありません。

レオンからNYに行くのに、(JALマイルをいくらか持っているので同じoneworldの)
アメリカンのマイル特典航空券で行こうかと画策したのですが、
なんせJALマイルで取れるアメリカンの席の少ないこと。皆無。
むしろ設定席数はいくつなんだと聞きたいのですが、
行くこと決めた半年ほど前の時点で早く取らなかった私の失敗だぁ。

他に、曜日によってはLCCなどもあったのですが、
それらが大して安くないのと、仕事を休んで行くので向こうで使える時間の多さを
第一に優先して、結局アメリカンのダラス経由、
早めの昼間にJFK空港に到着する便にしました。

他のNY近郊の二つの空港着の便もありましたが、
これがレオンから早朝出発でマンハッタンに一番早く着くルートかなぁ〜。
と、ダラスの乗り換えが1時間50分の設定の航空券を
アメリカンのサイトから買ったのですが、、、。

今回、ダラスで人生初、飛行機乗り換え失敗、となりました。
レオンからダラスの便が遅れて到着したわけではありません。
単にイミグレ、通関での時間がかかりました。。。
要所要所で、乗り換えの時間がないんだけど、と空港職員に訴えて
一部ではショートカットさせてもらったんだけど・・・無念。
ダラス乗り換えで2時間は要注意、ですね。

巨大なダラスの空港でのターミナル間移動なども相まって
乗り換え便のゲートに息も切れ切れに到着した時には
とっくにゲートは閉まって、飛行機が出発する時間ちょうどのことでした。

とは言え、2時間後に同じJFK着の便があり、振り替えてもらったので
空港ご飯を楽しむべ、とレストラン探しをしました。
ダラスのAターミナル(アメリカンの国内線がメインで発着)は
お食事処はいっぱいあるし、マッサージとネイルのショップもあるし
困らない程度に充実しているのですが、食事処やコンビニが提供しているのが
ほぼ全て、ハンバーガーかサンドイッチかブリトーかピザか。
いわゆるどれもメキシコで毎日食べれるもの、のみしか選択肢が無いというのがちょっと切ない。
悩みに悩んで、結局適当にサンドイッチでアメリカ最初の食事です。

振り替えのニューヨークへ向かう便では、グレードアップされたプレエコの席にて
6年前の地球の歩き方を読むのもそこそこに、寝落ちている間に、
ニューヨークに到着していました。

JFKからはさて、どうやってマンハッタンのミッドタウンに
向かうか、と選択肢が幾つかあるのですが
まだ明るい夕方に到着したことと、一人の移動で、
重くないスーツケースが一個だけなので
安くて早い地下鉄で行くことにしました。

6年前の地球の歩き方に、行き方は載っていますが、
地下鉄・バス路線図が載っている別冊の地図がまるっと無かった!
むしろこれの方がメインでもいいくらいなのにね!
と、いうわけで早速LINEでミナミノに尋ねると、
どの路線に乗ればいいか、どこで乗り換えてどこで降りればいいか、を
即座に教えてくれます。
さすがニューヨーカー。さすがマンハッタン在住。
一週間の滞在中、絶対元は取るでしょう、と思って
メトロカード(地下鉄と市バスに乗れます)の一週間フリーのタイプを買って、と。

そうそう、フリーは確か人がいる窓口で現金でしか買えないことが多いよね。
と思って、窓口で普通にスペイン語で話して現金で買ったのはいいのですが
これ、後から気づいたけど、裏面、全部スペイン語じゃん。。。
この人スペ語スピーカー、とか選んで渡しているのかなぁ?

今回のお宿はミッドタウンイーストのキッチン付きのサービスアパートです。

世界一の大都会のど真ん中で、緑も見えてシャンデリア付き1ベッドルームで
落ち着いて暮らせました!

カジュアルなお洋服のショップが並ぶ34丁目、
ザ・ニューヨーク、な交差点のタイムズスクエア、
グラセン(フードコートがある電車の中央駅)、
トレジョ(ナチュラル志向の人気スーパー)、
勤めている会社の本社(NYで30年前から続いています)。。。
あらゆる行くべきところが全て徒歩15分圏内です。

地下鉄を乗り継いでスムーズに到着して荷物を置いて、まだ明るい。
ってかしかしニューヨーク、暑いなっ!!
湿り気があって汗が吹き出るこの感じ、ここは日本か?というほどです。

空港に到着した時の預け荷物受け取りの画面。気温33度ってさ〜。

とりあえず、ぶらぶら歩いてタイムズスクエア近くの
ミュージカル、ライオンキングの劇場に行きました。

当日の余りチケットが安く出ないかなー、と思って。
ところが、もう開演しようかっていう時間なのに、全く安くもならない上に
現金なら2枚だけあるよ、とか言う。
やっぱロングランのキング様は風格が違う。。。
現金の持ち合わせもなくその日のチケットが買えない私は
翌日公演のチケットを正規の値段で買って、
またぶらぶら歩いて帰って。

なりきり。写真代くれって言うならもうちょいやる気出せや。
(グアナファトの銅像なりきりとかミイラなりきりとかをNYよりクオリティが高い!と初めて感心しました。)

地下鉄の駅はストリートミュージックの音があふれています

帰り道に通ったグラセンの地下のフードコートは9時には閉まるらしく
食べたくなるものも見つからず何もゲットできず。。。
この熱気で食べ物も飲み物もなかったら明日起きた時には干からびてしまう、と
近隣の24時間のドラッグストアをミナミノに教えてもらって水を買いに行きました。
夜22時とかでも女性一人で平気で歩けるので、ミッドタウンで正解。

この日は移動だけなのに走り回ったりもして疲れたせいか、
お酒も飲まずにバタンキューでした。