忍者ブログ

ニイナさんの海外転職レポ

お金、コネ、専門技術、語学力、彼氏、全て無し!の33歳独身女性が体当たりで始めた海外転職活動と@ラテンアメリカのリアルなレポート。語学留学と就職を決めるまでの第一章、メキシコで就職して驚きの連続の第二章。目指した業界に転職しての第三章です。

初で一人でハワイ旅:市バスで楽しいホノルル編

この日のテーマソング "南の島のハメハメハ大王"
アロハ、ニイナです。
ハワイの暖かい気候の中でのんびり、、、してません(笑)
そもそも肌寒いくらいだし、ずっとチラチラ霧雨のようなほのかな小雨が降っています。
市バスで乗り合わせて親切に降車ポイントを教えていただいた
長くホノルルに在住の日本人の方とかもこの冬は寒い、と言っていました。
でも!虹は見えるし、いつもいるレオンよりは湿り気もあるので、曇り空でも楽しんでいます。

到着した瞬間から、ワイキキの街に行くシャトルのチケットを買うのに英語が喋れず一苦労です。
翌日、午前9:33のハワイアン航空の飛行機でハワイ島のコナに移動する、前に
ワイキキ市街にあるダイヤモンドヘッドにちょっくら山登りしていこうかね、と思って
シャトルバスの係のおばちゃんに、明日の空港までの戻り便はいらない、って言ったら
月曜で、さらに正月明けの学期始まりで明日の朝はとんでもなく道が混雑するんだから
絶対、朝はどこにも行かずにシャトルに乗って空港に来なさい!と怒られました(笑)

このやりとりから英語なので、言ってることはわかるのですが、
スペ語でしか返せんもんだから、時間がかかる。
ほんと、英語しゃべれん病が酷くなる一方です。。。

そんなこんなで結局往復の空港シャトルのチケットを買い、ワイキキのホテルへ。
ホテルから30秒のワイキキビーチにいるデュークさんにごあいさつして、と。

の割にどこから撮っても逆光でまともに写真撮れず。

ネットで市バスの乗り方など調べ、(JALの余りマイルで来たので)JALのトロリーバスも
併用して、まずはこの木なんの木の「日立の木」へ!

バスを降りて歩くアジア人(後から喋っているのが聞こえたら日本人でした。もうわからん)
などもいるので、英語が喋れずともたいして心配はしていません。

バスで行くとこの木なんの木がある公園の裏口から入ることになるので
入場料をうっかり払わずにいたのですが、両替が出来ない市バスに帰りも乗るために
小銭を作らねば、でちゃんと駐車場側の入り口の売店で入場料をお支払いしました。

遠くに虹も。

その後、帰りのバスを中華街近くで降りて、17時に閉店?間際の出雲大社へ。

ここでもバスを降りて歩いている途中で虹が。小雨だからかな。

お正月仕様です。

ハワイ仕様です。

お参りして、社務所で御朱印帳書いてもらったらちょうど17時でした。

また市バスに乗ってワイキキに戻る間、必死で地図を見ていると、
冒頭に書いた乗り合わせた在住の日本人の方に声をかけていただいたのですが
不思議と日本人ってわかります。

いや、皆さん海外で日本人ってわかるのは当たり前なんだと思うのですが、
何故か私は日本人を見分ける能力がメキシコで低下しておりまして、
街中で見るアジア人が日本人か中国人か韓国人か
わからないことが多くなってしまいました。
が、何故だかハワイだと不思議と日本人だとわかります。
在住しているっぽい日本人の方に限るんですけどね。
観光客と二世以降の移住の方々は相変わらず元がどこの国の方か見た目だけで区別がつきません。
きっと観光客は大陸系も日本人も同じおしゃれセンスになってきていて
二世以降の人は文字通りハワイアンだから、なんだろうなぁ。

そうそう、日立の木の公園から帰るバスを待っていた時のことですが
まったく何語かわからないアジア系の顔の現地在住のおばちゃんたちの会話が気になりました。
ところどころスペ語の単語が混じっているのです。
でも言葉全体としてはもうちょっと東南アジアっぽい響きの様な気もします。

海外に出稼ぎ?に出ている私より、いろんな文化がミックスされた中に生きている
あのおばちゃんたちの方が余程、国際人だなぁと思ったのでした。

またビーチでお散歩しつつ、ごはんを探し求めてうろちょろするも食べたいものが見つからず。
結局はハワイらしいものを、ってことでスパムおにぎりとビールにてささやかな夕食ございました。

いつも海辺で綺麗な夕日を眺める時は大概ぼっちで、毎回なんともやるせないのですが。
ハワイはそれが意外と一人でもあり得るからか、寂しいだけで
いつも感じる恥ずかしさや情けなさはあまり感じずにすみ、のんびりと景色を楽しんだのでした。