ニイナさんの海外転職レポ

お金、コネ、専門技術、語学力、彼氏、全て無し!の33歳独身女性が体当たりで始めた海外転職活動と@ラテンアメリカのリアルなレポート。語学留学と就職を決めるまでの第一章、メキシコで就職して驚きの連続の第二章。目指した業界に転職しての第三章です。

初で一人でハワイ旅:海へ山へのハワイ島ドライブ・前編

この日のイメージソング ジェイク島袋  ”Hula Girl

さて。ホノルルで一泊した朝、ダイヤモンドヘッド登山は諦めて
シャトルバスで空港へ。
今回はハワイアン航空でハワイ島に向かうため、
預け入れ荷物にお金をかけるのもなんだかな、と思って
福岡からでっかいボストンバッグの中身スッカスカ状態で来ました。

なので、空港でも直接、保安検査場で携帯のQRコードを見せて
入場し、その後もスッカスカだけどでっかいボストンバッグを
肩にかけて空港内をうろちょろ。

美味しいごはんを求めて、国際線の搭乗口の方まで歩いていく、、、
と、ここで大事な用事が。
高校の時の同級生で、いつもはロサンゼルスから一緒にドライブ旅をする
ミールン(本名・小さめカリフォルニアガール)が
福岡に帰省していて、アメリカ本土に戻るのにホノルル経由で
やってくるというではないですか。

空港内の朝から開いているテイクアウトのお寿司屋さんで
韓国風なマグロ丼を食べながら、便名などわかりませんでしたが
あたりをつけた便が到着する搭乗口の外で待っていると、、、、来ました!
なんだかミールンとはいつも必死で外国で会うってシチュエーションが多いわ(笑)
一瞬だけ元気な顔を見てホッとしたところで、彼女はアメリカの入国審査に行きました。

私はハワイ島間移動のターミナルに戻り、
(搭乗ゲートがある各ターミナルの中は繋がっていて全て歩いて移動可能)
隣に座っている人から久しぶりにパソコンの可愛さを褒められながら
搭乗開始を待ちました。
その後再びミールンとは会えませんでしたが、彼女が無事に入国手続きが
終わったことに安心しつつ、いざ、ハワイ島へ出発です。

飛行機から見えたハワイ島上空。

到着したハワイ島のコナ空港は、、、
なんと搭乗口が屋外にある青空待合室じゃないですか。いや素敵すぎるわ。

そのままレンタカーのシャトルバスで少し離れたレンタカーの貸し出し事務所に移動です。
事前にインターネットで一番小さなタイプを予約をしていたのですが
それよりも自動的にグレードアップしてニッサンのセダンにしてくれました。
会社で乗っている同じくニッサンの車と似ていて操作も同じなのでちょっと安心です。

三日間の相棒君、よろしくね。

いつもメキシコで右車線左ハンドルの運転に慣れてはいますが
一人でメキシコ以外で運転するのは初めてでドッキドキです。
ミールンとした2回のドライブ旅の経験があったからこそ、
初ハワイでの初ドライブをなんとかやれたと思います、ほんと。

青い海と溶岩でできた黒い大地の景色が続きます。

一路、普通の住宅街の中にあると思われるお宿へ向かう、、、途中で
ショッピングモールに入る角があったので、フラりと曲がってみました。
これがナイス判断だったのですが、行ってみたら充実したモールで
かつビーチも近くにあり、更にはハワイ島屈指のホテルのヒルトンなんかもある
ワイコロア・ビーチ・リゾートでした。

1個目のモール(クイーンズマーケット)のスーパーのデリで
マヒマヒモコとやらを注文して、テーブルでネットでご近所情報を
確認しながらお昼ご飯です。

どうやらマヒマヒは白身魚の一種のことらしく、マヒマヒモコは
白身魚のソテーの上にホワイトソースと目玉焼きがのったものでした。
って卵が、、、。メキシコは生卵や半生はバイキンがいるのかお腹を壊すので
食べられないのですが、アメリカもそうだって聞いたけど、結構これトロトロやないですか!
嬉しい!醤油が欲しい!と思いましたが、、、その晩から朝にかけて
お腹壊れてました、やはりね。

モール内のお店でシュノーケリングセットが借りられることが判明したので早速借ります。
あと、水中用大事なものバッグもそのお店で購入です。
今までもビーチに一人で行っていた私ですが、大概は現地ツアーに乗っかっていたので
貴重品を海まで持っていくことがなかったのです。
が、今回はどこをどう頑張っても車のキーを自力で持っていかねばなりません。
ミールンが冗談で言っていたように口の中に入れとくわけにもいかんし。。。

そのまま道を奥に進んでビーチの駐車場に車を停めて、
車の後部座席でちゃちゃっと水着に着替えました。
水中用バッグには10ドル札一枚、クレジットカード、iphone、車のキーを入れて
ビーチ用濡れてもいい袋にはタオルを入れて、いざ!

まだ空港から車を借りてそのままで、お宿には着いていないので
車のトランクにはPC含めた全荷物が載っていますが
メキシコと違ってそれを置いておけるのが嬉しい限りです。
本当は自己責任なので、問題がないようにするのが一番なのですが
メキシコほどには盗られる心配が無い。
金属探知機で探し出してトランクこじ開けてまで盗むような人がいるようには思えないのです。
気候のせいなんだろうか。。。

足元はサラサラの砂、だけではありませんがすぐ横はホテルのプライベートビーチもあるのんびり浜辺です。
砂落としシャワー、トイレも完備です。

浜辺ではビーサンを脱いだ上に、脱いだパーカーとサングラスを
タオルと一緒に入れた濡れてもいい袋を置いて、と。
近くで日光浴をしているおじいちゃん達に、ちょっとみといてくれる?と
(必死の)英語でお願いし、海ぽちゃしました。

・・・見えん。まったく見えん。
あれー?シュノーケリングセットを貸してくれたお店にあった地図では
ここはバッチリ、海亀まで見えるシュノーケリングスポットなんですけど。
若干波があって泳ぎにくいし、砂が舞い上がってるのかなぁ。。。
2分で諦めました。
少し離れたところではボディボードやスタンドアップパドルをやっている人たちが楽しそうです。
なるほど、夕方の時間はそっちが楽しめる流れなのね。。。

というわけで、早々に切り上げてお宿にチェックインに向かいます。
ワイコロア・ビーチから30分弱でしょうか、ワイコロア・ビレッジの中を
さらに進んだ閑静な住宅街の中の一角にあるお宿が、三日間お世話になる
今回のお宿です。

お宿のご主人はアメリカ人ですが、奥様が日本人で日本語でいろいろ聞けてよかった〜。
なんでも奥様がアメリカ本土でお仕事をされていた時には、
その会社のメキシコ法人関連のお仕事ややりとりもされていたらしく
そのメキシコ法人が知人が勤める会社だったりして、やっぱ世間は狭いな、と。
というかメキシコの日本人社会って必ず誰かと繋がっているから
つくづく悪いことはできないわぁ。。。とハワイで思ったり。

荷物を置いて一息ついた後、最寄りのスーパーまで行くんだったら、
と再びワイコロア・ビーチのクイーンズマーケットに行きました。
走りながらも夕日が落ちていくのがわかります。

本日二回目の来店目的は、無料で観れるハワイアンダンスショーです。
ホノルルのビーチで観られなかったので、楽しみにしていたのです。

小さくても腰も気持ちも入っていて立派なダンサーです。
おばあちゃんたちは優雅。

映画のフラガール!で言う所の蒼井優的存在でしょうか。

ご近所のダンス教室の生徒さん達のようですが、小さい子供のグループから
17歳の花形ダンサー、おばあちゃんたちのゆっくりとしたフラダンスまで
先生たちのウクレレと歌とともに楽しみました。

先生たちの歌とウクレレがまたなんともいい感じ。

夜ご飯はフードコートでフォーをいただきました。
美味しい!メキシコは東南アジアの料理屋さんが少ないからな、、、。
今のうちに食べておかないと。

その後、ワイコロア・ビレッジのスーパー、KTA(夜10:00まで開いている)
に寄って明日の朝ご飯と水を買って。
お土産になりそうなグッズはそうないなぁ、、、。(メキシコも同じものが売っているから。)

お宿に戻ってシャワーを浴びて、心地よい疲れの中、いい眠りについたのでした。