ニイナさんの海外転職レポ

お金、コネ、専門技術、語学力、彼氏、全て無し!の33歳独身女性が体当たりで始めた海外転職活動と@ラテンアメリカのリアルなレポート。語学留学と就職を決めるまでの第一章、メキシコで就職して驚きの連続の第二章。目指した業界に転職しての第三章です。

初で一人でハワイ旅:海へ山へのハワイ島ドライブ・後編

この日のテーマソング 山下達郎 ”RIDE ON TIME

さて、実質ハワイの最終日、やっぱり朝ごはんはお宿でいただく
スーパーで昨夜買ったアンパンと絶品コナコーヒーです。
いやほんと美味しいわ。

とりあえず綺麗な自然の景色に出会えれば、と思いまずは
ワイピオ渓谷を目指して今日はのどかな内陸道の19号線をドライブ。

してたら寄り道ばかりでなかなか到着しないのですが。

寄り道その一、曲がり角にある看板が気になってふらりと入った
パーカー牧場でやっているファーマーズマーケット。

巨大なパーカー牧場。

ふらりと行ってみたら地元の方々で大盛況。フルーツから加工した食品からアクセからいろいろ売っています。

売り子のおばあちゃんご自身が「私の手作りよ」と言う素敵なエプロンをゲット!

コナコーヒーも売っていたのですが、今日一日回っていたら
まだ売っているところはいくらでもあるでしょ!と見送りました。
だってまだ寄り道一軒目だもんねぇ。

寄り道その二。
でっかいアンパン2個も朝食べてきたくせに、ハワイ初のマラサダ店
ということでついつい入ってしまったドライブイン、Tex Drive In.
マラサダっていうのはどうやら揚げドーナツみたいなハワイ名物らしい。
はい、コーヒーとともに〜。

ドライブイン、なだけあって駐車場が広いのですが、いろいろ植物も植えてあったり。

その駐車場からは先に広がる海の水平線が霞んで見えます。

Tex Inを出て15分ほどでやっとこさワイピオ渓谷へ。

うわぉ!なんだかとっても叫びたい!!
この海の青さはハワイの中でもまた初めて見た色でした。
渓谷の中をハイキングや馬とか馬車でツアーでめぐることもできますが
それで一日終わりそうなので、今日は上から見るのみ。

渓谷の中にはタロイモ畑も広がっているそうな。

さて。今日の次の目的地はオールドタウンのヒロ。
お宿を出て島の北のほうへ来て、今度は東側の海沿いを下ります。
最終的にはビッグアイランドと言われるハワイ島を北回りでくるっと回るドライブです。
と言いつつもやっぱり道の途中にある街並みや看板が気になって
寄り道ばかりなのですが。

寄り道その三。
ホノカアの町。さっき渓谷に行くときに走りながら気になったのです。

可愛らしい雑貨店などが並ぶ小さなオールドタウンで、
建物の名前に日本人の苗字がついていたりするもの見ていて面白い。

手芸品店でハワイアンな柄の可愛らしい布の端切れをゲット!
最近、ハンドメイド熱が上がっているらしい姉へのお土産にしよう。

寄り道その四。
ラウパホエホエ・ビーチ・パーク。

ビーチ・パークと言っても遊べるビーチじゃなくて
景色が綺麗なポイントですが、近隣には車も停められるし
キャンプとかもできるんじゃないのかなぁ。
昔、津波で多くの人が亡くなった場所らしく、
多くの日本の苗字の名前とまだ若い年齢が刻まれた慰霊碑が
海を見渡せる場所にありました。

寄り道その五。
ペペエケオのオーガニックっぽいフルーツのお店。
こりゃまた真っ直ぐ道をシュッと行けばいいのに、海に近いくねくね道を
選ぶけん、またまたヒロタウンに着くのが遅くなる、、、と
やっちゃったなぁ、と思い始めたところにポツンとありました。
もうお昼時も過ぎて、ちょっと小腹が空いてきたところだったので、と
ハワイに来てスムージーやらかき氷やらのひとつも食べてないのは
どうなんだ、と思って、なんだか健康的なグリーンスムージーをお買い上げ。
サンドイッチなんかも出しているみたいで、お店の前に置いてある
テーブルでいただくこともできるみたいです。

ランブータンは無料で試食できます。

寄り道その六。
ヒロタウンのレインボーフォールズ。

こんな看板見たら行かないわけにいかないのですが、、、完全に騙された(笑)
虹はうっすら見えないこともないのですが、その名前ほどでもなく。
まぁ、南米のイグアスの滝を歩いたときに、もうしばらくこれ以上の
滝と虹のコラボを見ることはないだろうなと思っていたので
感動が大きくないことはわかってはいたのですが(笑)
後で、地図代わりに持って行ったガイド本に載っているのを見つけたのですが
やはり名前のほう実際より強烈らしい。
ただ、滝の近くの森林浴が気持ちよかったので、ま、いっか。

気持ちの良い場所。すぐ近くは普通に住宅街っぽいんですけどね。

枝が右と左の樹で繋がっていてもはやどっちの枝なのかわかりません。

やっとこさヒロタウンに来たのですが、、、もう午後15時を回っています。
街並みを見る時間は無さげなので、とりあえずお目当のごはん
スイサン・フィッシュ・マーケットでポケをゲット!

ポケってハワイに来て知ったけど、どうやら醤油で味付けした海鮮丼らしい。
メキシコに居ると、しかも内陸部に住んでいるので
なかなか新鮮な魚は食べれない!ってことでお買い上げ!
お店の外にあるベンチでいただきます。

ザ・生魚!ですが新鮮だから生臭くない。
私が選んだのはちょっと骨が多かったですが。。。これで10ドルしなかったと思います。

さて、本当はここからヒロの街で魅惑のローカル飯&ローカルお土産ゲットぶらぶら!
のつもりでしたが、もう夕方じゃなーい!
ってわけで、またいつか来たときにってことで。
一路、最後の目的地、キラウェア火山を目指します。

キラウェア火山の流れる溶岩を見るにはやはり、ツアーに乗っかるのが
最適なようですが。
ネットには今はちょうど溶岩が出ている、出ていないの情報が様々あり
とりあえず自力で行って、運が良ければ見れるでしょ、くらいの
気持ちで行ってみました。

火山国立公園に入ってすぐに、とりあえずクレーターが見渡せる展望台に行ってみる。

すごいなぁ、と思うのですがやはり火口より溶岩のほうが優先順位は上。
ほら、なんせ私、九州人だから。
九州には同じく活火山の火口が見れる阿蘇山があって、
ちょいちょい観に行っとるとですよ。。。

なので、こりゃまた途中の景色に思わず車を停めて写真を撮る寄り道を
繰り返しながら、海に向かってチェーン・オブ・クレーター道路を下ります。
溶岩は海に向かって流れるので、とりあえず海沿いに行けばいいかな、と。

溶岩で出来た黒い大地が続きます。
南米ボリビアのウユニ湖ではどこまでも真っ白な世界で地球の広さを感じたけど、ここは地球の強さを感じます。

夕日が沈んでいくチェーン・オブ・クレーター道路。急がなきゃ暗くなっちゃう!

でも黒い大地の向こうに蒼く霞む海に沈む夕日の景色はやっぱり幻想的で、ついつい車を停めて眺めてしまいます。

だいぶ下ってきました。来た道の方向を振り返ると、空はまだ青さが残っています。

最後は海のところで道路は終わっていて、ここからは海に沿って
歩く道がある、、、らしい。
それを何キロも歩いて、道がなくなれば溶岩台地をトレイルして
運が良ければ溶岩トロトロに出会える、、、かも。
という行程なのですが、もうかなり暗くなってきた!
水と防寒用のジャケットは持っているし、靴もスニーカーなのですが
真っ暗闇の中を歩く懐中電灯は持ってないし、そもそも
何時間歩けばいいのやら、歩いても見れないかもだし。

で、実質2キロくらいかな?少しだけ歩いて、諦めて引き返すことにしました。
携帯のライトはありますが、これ以上暗くなったら本当に怖い!
ていう真っ暗闇になりつつありましたが、後ろを振り返ると遠くの
高いところで溶岩が流れるのが見えました。

写真にはうまく残せないのですが、暗い中にそこだけ真っ赤に光る亀裂を
また心のアルバムに残して。
昨日のマウナケアの山の中腹ほどではないけど、やっぱり満天の星を見ながら
車に戻りました。

さて、そこからお宿に帰るのが。
真っ暗な中をビュンビュン飛ばして怖いのですが、3時間くらいでした。
こりゃまた島をずっと右回りに走って一周する、とばかり思っていたので
島の南側をこの道、きっと昼間に走ったら海も見えて気持ちいいんだろうなぁ、、、と
思いながら、走りました。
もしかすると来た道を戻って北回りだともう少し短かったかもしれません。。。

途中、夜中ですがカイルアコナの街でマックの
ドライブスルー(くらいしか開いていない)でビッグマックのセットを買って、と。
ここに来てマックかよ、とも思うのですが、ハワイ島の夜は早い。
早めの夕方の海鮮丼以降、何も食べてなかったんだもーん。
明日の朝の空港まで何もなしはきっと餓死するわ。

結局、お宿に帰り着いたのは23時くらいだったかな?
ちゃっちゃとお風呂と荷物の準備を終わらせて。
もう日付は変わってからの就寝でしたが、ぐっすりと寝て、
でも翌朝は飛行に乗り遅れないようにちゃんと早く起きれました。

朝日が昇ってどんどん明るくなる道を
やっぱりぼっちでも初めてでもハワイ島に来て良かった!
とここに来れたことに心から感謝しつつ走り。

最後の買い物でいつものスーパーでスパムおにぎりのセットを買って。
空港近くのハーツのレンタカーで車を返却して、
空港の青空搭乗口で朝ごはんを食べて、ハワイ島を発ちました。

やっぱこの青空待合室?いや室じゃないから青空搭乗口、すごく開放的な気分になれてなんて素敵なんだ。

帰りはホノルルで一旦外に出て、JAL便のチェックインをして、
今度は成田経由で福岡に帰りました。(行きは伊丹&関空経由)

ホノルル上空から見た海の色はハワイ島とも違ってやっぱりどこまでも澄んだ水色でした。

これにて初のハワイ旅は終了。
終わってみて、またいつか来てみたいと思うんだけど。
困ったな。終わってみて実感するのは
一人で案外楽しかったから、次も一人でいいやっていう気持ちの方が
一緒に来る人を見つけようっていう気持ちの何倍も大きい。

最近の私のテーマでもあるんだけど、一人の気ままな生活が
寂しくはあるんだけど気楽だし楽しいし、で本当に自分の家族とか
パートナーを作りたいとかそういう気持ちがわかない。
むしろ、他人と暮らすデメリットとかの方が先に思いついてしまうし。
でも寂しい、とかぶつぶつ言っている私は本当に、
いつもいいとこ取りを狙ったわがままな人間だとも思うし。。。

でもきっといつか、今よりもっと寂しくなって孤独に耐えられなくなる日が
来るんだと思うから、そうなるまえに今から誰かを探さなきゃいけない、
とは思うんだけど。
思うんだけど、別に今欲しくないものを探すってやる気も出らんし、
そもそも婚活するならメキシコ居るのは不利だしなぁ。
(メキシコ人が嫌ってわけではないのですが、メキシコで尊敬できる人に出会う確率が低い。)

ま、そんな人生の悩みすら、ワイピオ渓谷で見た青い海の色を思い出すと
一瞬でどうでもよく思えるのでね。
ハワイってやっぱりパワースポットなんだな、と思ったりもするのでした。