ニイナさんの海外転職レポ

お金、コネ、専門技術、語学力、彼氏、全て無し!の33歳独身女性が体当たりで始めた海外転職活動と@ラテンアメリカのリアルなレポート。語学留学と就職を決めるまでの第一章、メキシコで就職して驚きの連続の第二章。目指した業界に転職しての第三章です。

年末年始の一時帰国とハワイ島行ってましたサクッと報告。

はい、2月になっての今年の初投稿です、ニイナです。
遅すぎなのは初っ端から帰省先の日本とハワイで3週間近く過ごしていて、メキシコに戻ってきた瞬間からの怒涛の仕事ラッシュで、、、そしていざ書こうとしたらサーバーで使っているninjaさんが大規模障害に陥っていたりしてね。
えぇ、決して私のぐうたらだけが理由ではない!←いつも更新してない人がいう説得力の無さ。

てわけで、書かねばならんこともどんどん溜まる一方なので今回は一時帰国とハワイのことをさくっと。
前回書いた通り、海ぽちゃをしたかったのと長距離フライトがきついって理由で今回は行きはホノルル・帰りはハワイ島というハワイ経由にしたのですが。
それが出来たのも2019年の秋に、福岡とホノルル間のハワイアン直行便が復活したからなのです。ィヤッホイ!

行きの経由地の一泊だけのホノルルは、私、なめておりました。
あ、先にお伝えすると結果オーライで経由地ながらすごく充実して楽しんだのではありますが。。。
ホテルを1週間前くらいになって取ろうとしたら、ない!!
年末休暇の時期の土曜の夜の世界で一番人が集まるリゾート地であるオアフ島全域でホテルはおろかAirbnbも全滅でした。

実はそれこそ、もう一回レオンとホノルル往復できるんじゃないと?!くらいの金額を出せばそれなりにホテルもAirbnbもありました。
しかし、それは帰省ついでにちょっと寄る、のスタンスを目指す私にとっては最も選びたくない選択肢。
最悪、レンタカーで車中泊か、どこかの砂浜でスーツケースをベッドにして野宿か、、、とまで思い詰めていましたが(笑)

さすが移動運と(自称)不動産運は持ってる私。
直前にキャンセルされたのであろうホノルルの、しかもアラモアナ ショッピングセンターにも近くて市バスのアクセスがいい、お安めAirbnbゲットーっ!!
もう二度とこのドキドキ感味わいたくないわ〜。(毎回準備が遅いからこんなことなる)

ショッピングセンターの近くのビーチで予約していたSUP教室にも参加し、まずは海ぽちゃ完了!
(落ちないように必死だったので海ぽちゃはしてないんだけど。)

アメリケンな先生から英語で教わる夕陽SUP、、、言葉わからんでも気持ち良さは一緒。

その後はショッピングセンターでご飯を食べて、ちょうど同じくホノルルに来ていたシアトル在住の不動産業の師匠5年ぶりに再会!
そしてお宿までブラブラ歩いて帰れるこの治安の良さよ。。。
メキシコじゃ考えられんことです。

翌朝、福岡行きのフライトまで時間があるな、と思いバスを乗り継いで2年前には出来なかったダイヤモンドヘッド での朝日を眺めるハイキングに挑戦しました。
が、バスを降りて歩き始めたら、あれー?もうなんか明るい?
朝日が見れたらそれでよしなので、もう帰ろっと、と帰りのバス停でバスを待っていたら、そこで朝日が登るのが見れました。

お日様が水平線に出るずいぶん前から明るいのは、緯度のせいなんでしょうか。

バスを降りたところでハワイらしい朝ごはんを、ということで偶然近くにあった有名店のパンケーキ食べてお腹いっぱい!

で、その後は急いで空港に向かい、11時間のフライトを乗り越え(意外と遠いので元々のアメリカ本土と成田経由でもよかったのでは、という疑問はさておき)やっとこさ福岡に到着しました。

福岡では連日、実家に帰っての定番のバタバタで、友達ともたくさん会って、あっという間の2週間ちょいでした。
あ、もちろん連日美味しいものを食べまくってましたよ。。。そりゃ太るわ。

今回は墓参りも除夜の鐘も初詣も行きました。釣りは毎度のことながらのスカンピン。釣り堀なのになぜ。

途中、姉と韓国の釜山に2泊のシミ取り旅行にも行きました。
北九州空港からこりゃまた秋から出来た路線でジンエアーというLCCがあり激安なのです。
離陸して40分後くらいには着陸していたような。早くてびっくり。

蟹を食べに行った市場と、街の超人気ホットク露店。やはり韓国でも食いだおれ旅(笑)

今回久々に韓国に行って思ったのは、ウォシュレット増えたなってこと。ただ、日本はそれに加えてどこのトイレでも便座クリーナーが設置してあることに驚いたので、やはり日本と同じようにはならないんだろうなぁ。ボタン、全部ハングルで使い方わからんし(笑)

で、これはまた別の機会に諸々の経緯を書きますが、今回は病院に行く必要があり、保険証をゲットするために転入届を出したりなんかしてね。
そんなバタバタしながら、東京でも一泊しました。
ここでも大好きなお友達とたくさん会って、最後の最後まで楽しみまくり(羽田から飛行機出発予定時刻の2時間半前まで新橋で飲むという無謀さ。。。)一路、ハワイ島のコナに向かいました。

大好きな鎌倉の鶴岡八幡宮にも素敵なお友達と行きました。ボタンがとってもきれい。

ハワイ島でもレンタカーでのんびり周りながら、時々海ぽちゃしながら2年前に出来なかったことをしようかなぁ、と呑気に考えていたのですが。
ちなみにやり残していた主な課題は二つ。
キラウェア火山のトロトロ溶岩を足でツンツンする、ワイピオ渓谷の中をトレッキング、の二つです。

が、、、晴れ女の私にしては珍しく雨。
海にも行けんければ、前回とっても綺麗に上から見えたワイピオ渓谷も、今回は何も見えないくらいに真っ白です。
そもそもキラウェア火山は2018年の大噴火でほとんどのエリアが封鎖。
ありゃりゃ、これは今回は大人しくしとけってことね、と思いながらもこの雨のお恵みか。
ハワイアンフラダンスのクラスにも行けたし、お宿で一緒になった日本人の方ともお友達になれて、とっても心に残る思い出深い二度目のハワイ島旅となりました。

ハワイアンフラダンスの先生と。開始直前にお宿で出会った素敵な日本人女性と一緒に参加して楽しく踊れました。

ドライブしてたら偶然見つけました。ハワイ島のヒロにあるヒロ大神宮。御朱印帳も書いてもらいました。ドライブは時々、海と空の境目がわからなくてついつい車を止めて写真を撮ってしまう美しさ。

今回、世界三大パワスポの一つらしいところに行ってみました。の割には人いなかったけど(笑)昔の王様の養殖池なんだって。釣り運つくかしら。その近くにあるオーラが写る洞窟で写真も撮って、と。

最後まで行けていなかったハワイ島の海に、意地でも潜ってやる、で10分くらい海ぽちゃしたしね。。。
(飛行機乗る直前なのに。。。)

そんなこんなでものすごーく充実しきったお休み。
帰ってきてからこっち恐怖の仕事量でしたが(笑)
心的に落ち込まずに乗り越えられているのは、家族や友達に会って充電した元気や自然に触れた癒しと、これからの方向性がはっきり形になりつつあるから、かな。

さて、この調子で書き溜め分をサクサク上げねば。
(今回の帰省で何気に書いていないで放置している部分を指摘される。はい、頑張ります。)