ニイナさんの海外転職レポ

お金、コネ、専門技術、語学力、彼氏、全て無し!の33歳独身女性が体当たりで始めた海外転職活動と@ラテンアメリカのリアルなレポート。語学留学と就職を決めるまでの第一章、メキシコで就職して驚きの連続の第二章。目指した業界に転職しての第三章です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夢のスタート的南米旅行:6.圧倒のイグアス編。

この日のテーマソング オフコース"言葉にできない"

チリ国内線なのに、4時間の飛行時間だから機内食があるでしょ、とか
なんか勝手に国際線のように勘違いしてお腹ペコりんなニイナです。
当然ながらビールもないのでコーラでとりあえずお腹を満たしてみましたが、
お腹はだまされてくれません。。。

中学生の時の国語の教科書だったと思うのですが、
村上龍の小説の一部の引用で、イグアスの滝の描写がありました。
(パラグアイのオムライスっていう短編らしい。)
それが、イグアスの滝の存在を知った最初だったと思います。
ナイアガラに行った時にも、滝の威力に圧倒されましたが。
あれだけのものをイグアスと比べて可哀想と表現した、
なんとか大統領夫人の言葉の通りなのか、確かめる時がやっと来た、という感じです。

さて、朝はたくさんの野鳥の声で起きました。
まるでジャングルの中にいるみたい。
普通に町中の(といってもプエルトイグアスの町自体小さいけども)ホテルなんですが。
とりあえず、ブラジルに入国するとしたら、金曜なのでビザを取るラストチャンスだから
どうすっぺかな、と思いつつやはり優柔不断な私、、、。
決め切らないままホテルでのんびりとネットをしたりしつつ。

それと前夜だったかな。満月の前後5日ずつのみ開催される、イグアスの滝国立公園が主催する
人数制限付きの満月ツアーに申し込んでおいたのですが回答が無いし、、、。
もう考えるのが面倒になって、そのままとりあえずバスでイグアスの滝に向かいました。
(この時点でブラジル入国、ブラジルからの飛行機を使っての移動という選択肢を捨てたことになります。)

アルゼンチン側のイグアスの滝国立公園の入場料は
アルゼンチン国民が一番安く、次に隣接する南米の国々の人、
遠く離れた日本国民は一番高い330ペソを払わされます。。。

因みに16−17年版の地球の歩き方、の調査の時点からインフレが進んでいて
料金改定の可能性があるとはいえ、本に記載の金額はおそらく隣接の国の人料金じゃないかなぁ、、、。
他の施設の記載でも同じようなことがあったので。
広い所を旅行する場合、とりあえず歩き方は用意するのですが、
どんな所があるか、という程度にしか見ていません。街中の地図も違うこと多いしね。
(ディスってる割にお世話にはなってるんですよ。。。)

で、中のインフォメーションで、満月ツアーの申し込みの結果を確認したら、
取れているから安心して、とのことでした。よっしゃ。

そのまま園内の列車に乗って、一番の見所の「悪魔の喉笛」を見に行きます。

列車にはたくさんの種類の蝶々がついてきます。
写真にはうまく撮れませんでしたが、群れとも言えるようなたくさんのちょうちょがいる一帯などもあります。

ちょうちょは人懐っこい。。。

列車の駅や遊歩道にはたくさんの鳥、ハナグマやサルがいます。

ハナグマは人懐っこいというより、常に食べ物に近寄ってくるので、地面に置いた荷物にも要注意。

遊歩道を歩いて、滝に近づきます。
流れ込む、ジャングルを通ってきた川は赤く濁ってます。

ただただ圧倒。
水煙が冷たく、ミストを身体に直に感じることで、ああここに居るんだ、と体感させます。

あとはとにかくひたすら、1日じゅう園内を歩き回ったり。

虹が幾つも現れては消えていき、また気がつけば出来ていて。

滝壺に突っ込むボートツアーに参加したり。

ちなみにこれは上も下も半端ない水量がボートに入ってくるので
カッパ位じゃダメです。水着必須です。

国立公園自体は18時で閉まるのですが、
満月ツアーの予約が取れていたので、そのまま居残ります。
園内のレストランは開いていないので、ツアー開始まで園内の入り口近くの
スタンドなどでスナック買ったりしつつ、待つことになります。
コーヒーショップも開いているけど、スタンドでエンパナーダとビールで待つ私。。。

夜のツアーは、ツアーといっても特に何か説明などがあるわけではありません。
フラッシュを使った写真撮影も禁止です。
ただ、月の明かりだけを頼りにひたすら夜のジャングルと滝の気配を感じながら悪魔の喉笛スポットを勝手にうろちょろするのみです。

でもそれだけで静かな夜の中に鳥の声と、虫の声を堪能できます。
悪魔の喉笛では、昼間と同じく水煙の冷たさを感じます。
夜の方が広く深く見えない分、畏怖は感じないのかもしれません。

ツアーは終了時にレストランの入り口で飲み物(ワインもあります)を振舞われて解散です。
ここで、晩御飯付きツアーを申し込んでいた人は、そのままレストランに案内されます。
私は、晩御飯なしで申し込んでいたので、入り口に急ぎ、バスで町に帰りました。

ホテル近くのガラガラのレストランで、(でも私の美味しいものセンサーがビンビンに反応している)サラダとパスタをお持ち帰りにしてもらいました。

待ってる間にビール。

三日後にはマチュピチュで友人と落ち合う予定なのに
明日からの移動が何も手配できてないという自体だったのでね、、、。
早く帰ってネットで情報収集しないと!とお持ち帰りにしたわけですが。

私のセンサーはやっぱり正しく、美味しくて幸せ〜。
が、そこで満足してあまりネット仕事も捗らず、
寝落ちたりしてたのでした。。。。(一日中たくさん歩き回ったしね。)

にほんブログ村

夢のスタート的南米旅行:5.ウユニからイグアスの陸移動まとめ編。

砂漠の朝、極寒の空港にて一部暖房器具があるのがセキュリティチェックの所で、
チェック終わったあともなんとかそこに留まれないかな、としてみたニイナです。
邪魔者(笑)

ウユニから国境の町ヴィジャソンに向かう間に朝がきました

さて。
ウユニから、長年行きたかったイグアスに行くべく移動の部分なんですが。
ウユニ⇄イグアス間の移動の計画には本当に困らされたので、
覚書として実際の私の動いたものを残しておきます。
なんで困ったって、飛行機を使っても遠く離れた経由地に行ったり、
毎日は便が無かったりでうまいことルートが組めないのです。

で、陸路となるわけですが、旅の先人たちのルートを大きく分けて三つ。
① ボリビアのサンタクルスまで北上→バスでパラグアイ入国
  →ブラジル側またはアルゼンチン側のイグアスの滝へ
② ボリビアとアルゼンチンとのいずれかの国境を越えてアルゼンチン入国
  →バスでアルゼンチンだけを通り、アルゼンチン側のイグアスの滝へ
③ ボリビアのウユニからチリのアタカマ砂漠へバスかツアーで抜ける
  →チリからアルゼンチンのサルタへバスで入国して、②と同じくアルゼンチンを通ってイグアスの滝へ

①は安いけど、すごい悪路を通るのと、24時間とも36時間とも言われる、
不正確さが売り(?)なのでパス。
②、③で最後の最後まで悩んだのですが、今回はイグアスのあとに
またペルーやチリ側に戻ってくる予定が入っていたので、
何度もチリ入国をしたくないってことで、②に決定。

前回書いた通り、ボリビア側の国境の町のビジャソンまでは
運良くその日に列車があったのでたどり着けました。

ここでも結構な高さありましたね。3400mってさ。

問題は、アルゼンチンの中をいかに早くイグアスまで抜けるか、です。
ビジャソンでは駅からタクシーで10分ほどの国境へ。
金額忘れましたが、そんな高くは無かったと記臆しています。
歩いて行ってる人もいたんじゃないかな。
国境は24時間オープンだったと思いますが、窓口一個で対応しているので、けっこう並びます。

ボリビア側

ボリビア側とアルゼンチン側に1時間の時差があります。
で、どっちのかわからんけど(おそらくアルゼンチン側)朝8:00にアルゼンチンの国旗掲揚がありました。

ボリビア出国窓口の隣でアルゼンチン入国窓口でスタンプok。
アルゼンチンに入るのに、通関は健康診断で使うような?車に備え付けられた
X線検査機械の1mくらいのベルトにぴゅっと通すだけでした。
マテ茶(コカの葉)に対しては厳しいとか聞いていたけど全くそんなこともなく。
その先のアルゼンチン領では国境の町はラ・キアカという町です。

最後は行くことになるかな。。。?
パタゴニアのアルゼンチン側の最果ての地までむっちゃ遠い。。。

人に道を聞きながらセントロまで歩いて15分くらいでした。
バスターミナル付近では、フフイ、またはサルタ、という街までの客引き合戦がすごいです。
最終的にサルタという街まで通しで買えば安く済んだのですが、
この時は何も情報がなかったので、とりあえず早く行けるフフイまでのチケットを購入。

使ったのはここ、エル キアケーニョ社。単純に時間が一番早かっただけなんですけど。

ちなみにアルゼンチンのこの地方ではどこのバス会社もそうなのかわかりませんが、
15キロまでの荷物を預けることができるとチケットにも書いているくせに、
預けるなら10ペソ払え、と言ってきます。
じゃあ、目の届かなくなるところに預けたくもないし、座席の足元広い所に置くからいいよ、
と言ったら、持ち込みはダメだからタダで預かってやる、と。
その代わり乗る時も降りる時もチップを要求してきます。こういうところがなぁ。。。

ラ・キアカからフフイ、サルタに抜ける間はウマワカ渓谷という所を抜けます。
バスから見える景色は、乾いた高地から、だんだんと標高の低い緑豊かなものへと変化していきます。動物もリャマ殿達から、牛馬へ。。。

ここらへんのエンパナーダは小ちゃい。

で、到着したフフイの街のバスターミナルで何社か確認したら、
イグアスに行く便はあるにはあるのですが、
深夜に出てサルタより少し南のトクメンというところで乗り換えてイグアスに行く、
というものでした。(それも毎日は出てない会社もある)

そのルートを使った場合、乗り換え時間も含め最低32時間はかかります。
うわぉ。乗った翌々日の到着は、日程に余裕がない私には厳しい。
地球の歩き方などにも書いてあるルートだと思うのですが、夜中まで暇だなというのと、
乗り換え地での時間のロスが無駄に思えること、
それと地図上では少し遠回りになることがどうしても気になって。

そこでフフイより大きなサルタの街へ。
ここは空港もあるので、最悪バスがなくても、
運良く飛行機があってそれに高いお金を出せばフレキシブルに動けます。
で、サルタの街のバスターミナルで確認した1社目で、これがまた運良く。10分後に出るわよ、と。
しかも乗り継ぎ便だけど、トクメンは通らないので、明日の夜にはイグアスの街に着くわ、とな。

なんと!パラグアイとの国境に沿って走っている道を行くみたいです。
乗り継ぎ2回だけどね。
でも早いに越したことはないので、ソッコー買って、そのままバスに乗り込みました。
結果、サルタの街から25時間で行けることが判明しました。

道は悪路でもなくどこまでも真っ直ぐ平坦で、熱帯地域らしいのどかな風景を走ります。

だんだんと高地の砂漠から水気と緑豊かなジャングルっぽくなっていくのを感じます。

おそらく向こう岸の左のほうはパラグアイのエンカルナシオンっていう都市。

やけに何度も小さな街に入るなぁ、と思っていたらダイレクトじゃないんだな。
指定席の券を持っていない人が、簡単に乗れるようです。

さすが南米。途中通りかかった小さな町では何気に信号待ちのお兄さんがサッカーボールをくるくるしたり。

可愛らしい教会があったり。

西鉄高速バスの天神⇄小倉間みたいな感じ。(またしても福岡人にしかわからん例え)
そして停車の度に、乗り込んでくる物売りさん達。
エンパナーダ美味しかったりするからいいんですが。
「サンイ〜」と言って売りに来るから、何かと思ったらサンドイッチだったりします。

因みにアルゼンチンのスペ語は最初聞いたら何言ってんだっていうくらい、独特です。
なんかシャモシャモ聞こえるんです。
本来、というか他の地域ではそのまま読めばいい、発音が楽チンなスペ語ですが
アルゼンチンらへんはYもLLもSの発音もすべてshの発音になってる模様です。
しかも早口でフランス語っぽくリエゾン(前の単語の最後と次の単語の頭をくっつける)が多いから

例えば
Ya se llamó (もう呼ばれたよ) は「ジャ セ リャモ」が一般的なスペ語発音ですが
アルゼンチンで聞くと、「シャシェシャモ」

慣れるまでは何言ってるか、まったくわからんちん。。。
と、いうわけで。
シャモシャモを聞きながら、夜にはイグアスの滝に行くアルゼンチン側の拠点の町、
プエルトイグアスに到着したのでした。

その日は、レストランでイグアスの滝名物?ナマズを食す。。。
うん、小骨が多くて味もさほど、、、。

やっぱお肉大国はお肉を食べる方が、美味しいのかもしれません。
にほんブログ村

夢のスタート的南米旅行:4.はっちゃけウユニと国境越え列車編。

この日のテーマソング ダ・カーポ "野に咲く花のように" の槇原敬之ver.

リアルタイムはペルーのクスコでカフェでカフェモカ一杯で
4時間ほど粘り続けて迷惑な客、ニイナです。

さて。10月11日早朝のラパスの空港、に出遅れる(笑)
んもーぅ、何で私の病気はこういうところで出るんだ。
早く出なきゃいけない時ほど他のことをやっててギリギリになる病。。。

タクシーの運転手さんを急かして、予定の15分遅れで到着した空港で
ウユニ行きのアマソナス航空のチェックインをしたら、もう今から
搭乗口に行っていいですよ、と何気にさっさ行くように誘導されつつ。

搭乗口横のカフェ(スタバがないボリビアでの一番人気のAlexander Coffee Shop)で
朝ごはん用にコーヒーとキッシュを購入。
搭乗する時もしつこく持っていて、飛行機の中で食べてたら、、、
機内サービスあった(笑) えぇ、もちろんいただきますとも。

到着したウユニ空港では、前日にお友達夫妻がお友達の観光業の人経由で
いろいろ手配してくれた旅行代理店の人がお迎えしてくれました。
今日はウユニ塩湖1日観光ツアーに乗っかります。
と、その前にウユニからアルゼンチンのイグアスの滝へ少しでも近づく
交通手段をゲットして、、、と。

バスでチリのアタカマ砂漠に抜けてから、アルゼンチンに行くルートも考えましたが
その後の日程に余裕がないので、またしてもここは後回し。
ウユニのバスセンター近くをうろちょろ回って、陸路で直接アルゼンチンに抜ける
方法を確認したところ、一番安定のルートは
アルゼンチンとの国境のボリビア側の街、ビジャソンに行って、
そこから歩いて国境のアルゼンチン側の街、ラ・キアカに抜けるものみたいです。

ビジャソンまではバスの最安(40ボリ/約600円)から(定番はいい席の70ボリくらい)
鉄道の最高180ボリ(一等。約2700円)まで(鉄道でも2等は72ボリ)あり、、、。
せっかくなので、南北アメリカ大陸合わせても初体験の鉄道、
(でも車内の治安的にビビって一等)にしました。

この鉄道の路線を通るのは2社あって、どちらも毎日運行ではありません。
2社のうち、快適と言われる方のしかも途中停車が少ない移動には絶好の列車が
その日に運良く通るってことだったので。

駅でチケットを取って、1日ツアーの出発点に戻って、さて10:30よりツアー開始です。
この日の同じバスのメンバーは、ウルグアイから参加の女子二人、
台湾人の女の子(英語のみ)一人、私、、、女子だけのチームね!と
スペ語で挨拶していたら、そこに後からボリビア人のお母さんと息子が乗ってきて
黒一点の6人編成となりました。

あとはとにかくツアーに乗っかって、真っ白い大地を楽しむ旅です。

最初はウユニの町から車で10分くらいの列車の墓場へ。

もう使われていない列車と線路の郷愁ね。

次にお土産店が連なった場所での休憩を兼ねた買い物タイム。
(押し売りは一切ありません)
で、しばらく走っていると(眠っていると)
いつの間にやら茶色っぽいけど一面白い大地の中を走っていました。

で、着いたのはトゥヌバ火山、の麓の村です。
入村料30ボリがかかりますが、これでトイレなども使えます。

ここでガイドさんが持ってきてくれたご飯でお昼です。(写真忘れた!)
で、ツアーのみんなでおしゃべり。
台湾人の女の子のみ、スペ語が通じないので、ウルグアイ女子が英語で助けてくれます。
それでも「この後ミイラ博物館に入るよ」って言うのがどうしても伝わらず
私が「包帯・全身」と漢字で書いたら意味が通じました。
やっぱ極東アジアン同士はこれが楽。

火山の後は湖と白い大地を楽しんで、と。
雨季ではないので、水はたくさんありません。
湿地帯とそこにいるフラミンゴさんたち。

ふわふわの土です。

追っかけると逃げるフラミンゴさん。

水は少なくても車や人影が鏡のように映っています。

雲も。

塩湖は見渡す限り真っ白い大地。
塩の結晶は舐めてみたら、そんなしょっぱくなかったです。

定番のトリック写真。
ガイド兼運転手さんが頑張ってくれました。

実際飛んでるのはほんのちょっと。

餌付けしてみたり。

闘ってみたり。

飛び出してみたり。

最後にサボテンいっぱいのインカ・ワシ島に寄って。

リャマ殿もいっぱい。遠くには各国の国旗もいっぱい。
日の丸が梅干弁当並みな比率。。。

ここでは他のツアーに乗っかってきた日本人を何人か見ました。
ので、写真撮りましょうか、のありがたいお言葉に甘えて撮ってもらう。

ツアー終了後に女子同士で連絡先を交換してお別れ。

この日の手配を依頼した旅行会社、インティライミ社。そんな名前の歌手いますよね。
(ツアー催行は別の会社です)

駅前のレストランで食事兼ネット更新をして、夜はいよいよ列車に乗り込みました。

リャマ肉いただきまーす。

もちろんビールもー。
ボリビアはなぜかメキシコメーカーのコロナが多いので、ちゃんとボリビールを頼むのです。

大きな荷物は貨物室に預けます。
エクスプレソ・デル・スール社の一等車では
ご飯の配給と、まくらと暖かい毛布も配られました。
例によって隣のシートに誰も来ないのをいいことに、二席を大胆に使ってくつろぎます。

列車の中はそううるさくもなく。(一等席だからかな。)
一番前の席で電源がなかったのですが、後ろの席にはありました。
(貸して、と言えずパソコンの電源がなくなる一方。。。)

列車を追っかけてくる月と星を見ながら、その日は眠ったのでした。。。

夢のスタート的南米旅行:3.知れば知るほどラパス編

この日のテーマソング 中島みゆき"糸" のBank Band ver.

久々に何も予定がないホテルの1日を満喫しているニイナです。
書き溜まってるブログをサクッとね!

さて。ラパスに行った、いや今回の旅自体の最大の目的である
友人の結婚式当日。
晴れて気持ちの良い日ですが、ラパスは標高が平均3300〜4000mと高いため
春でも寒くて乾燥、でも太陽が近くて直射日光は暑い!という状況です。

お昼の12時からの教会での結婚式のミサに合わせて、タクシーで向かいました。
ラパスの街はどこに行くにしても山を登って下って、という感じなので
知らない間に途中で、ガイドブックに載っていた月の谷を通っていたみたいです。

ギリギリに到着した教会では、新郎のご家族に紹介してもらったりしつつ
始まりを待ちます。
教会のミサに参加している中では唯一の日本人っぽいです。

開始。
式はお花を散らす女の子と交換する指輪を持った男の子の入場から始まり、、、
新郎がお母様と入場、その後に新婦が(実のお父様はボリビアの式には来られなかったので)
お父様代わりなのかな?新郎のお姉さんのご主人と入場します。

ミサは1時間以上はあったかな。
途中で歌手の方が、美しい歌声で"糸"を歌いました。
(ボリビアの方が練習されたのかと思っていたら、日本人だったらしい。うわぉ)
聴いて、(意味がわかるだけに)一人で泣いている私(笑)
ミサの曲はラテン語だったりして、カトリックならではですが
歌い手さんが男声、女声ともにオペラ系出身の方なのかなぁ?
メキシコで体験した時よりイタリアっぽい雰囲気がありました。

ミサが終わって教会を出ると、そこには入りきれなかったたくさんの方々が。
新郎さんの人徳でしょう。
私は仲良くなった新郎のおじさん(ぺぺさん・本名)と一緒に
そのまますぐ近くのホテルの披露宴(?と言うのか?)会場へ。

披露宴会場に登場の新郎新婦。とっても素敵なドレスです。

披露宴では乾杯があるのは同じですが、新郎新婦の最初のダンス、というのがあります。
(これはメキシコも同じ)
メキシコは披露宴の途中であって、その後披露宴の参加者たちが延々と、
新郎・新婦と踊り、その度にタキシード・ドレスに
お祝いのお札を付けていってたのですが、ボリビアバージョンは
新郎・新婦の後に、ご家族が何組か踊るのみです。
新郎のお母様が、代表して来場者他にお礼のご挨拶をして、
遠く、日本から参加出来なかった新婦のご両親からの挨拶の手紙を
新婦が読み上げ、後は宴会となりました。

新婦はたくさん練習したんだろうな、、、とっても優雅に堂々とワルツを踊っていました。

ご両親から来場者に向けての手紙をスペ語で読み上げる新婦。
ご両親の気持ちを思うと、、、また泣く(笑)やっぱ花嫁さん側で出席すると、ねぇ、、、。

ぺぺさん他、同じテーブルの皆様と仲良くなり、
お酒もダンスも勧められるまま乗っかって(笑)
楽しく過ごさせていただきましたん。
ブーケトスは、、、取れませんでしたが。。。

夕方、宴会の途中でぺぺさんと同じ方面なのでタクシーで帰宅しようとしたところ
見せたいものがある!と連れられて行ったのは、ケーブルカー乗り場でした。
標高が高い上に山の斜面に沿って各家、各エリアが創られてきたラパスの市内は
電車、地下鉄はもちろんありません。
が、市民の足、ロープウェイ(スペ語ではテレフェリコ)があるのです。

テレフェリコは一つのカゴに8人くらい座れます。
来たものに乗る、という感じで、私たちは二人だけの時もあったり
途中の駅でファミリーが乗ってきたり、で本当に小さな電車というか
バスのような感じで市民の足となっていました。
朝夕の通勤ラッシュ時は皆さんこれで通勤するそうです。

ぺぺさんの解説によると
オーストリアの技術を使って、ボリビアで作成したものだとか。
数年以内には路線が増えて、もっと市内の各方面が繋がって行き来しやすくなるそうです。
市街地にどんどん家が増えてエリアも広くなっているそうな。

街はちょうど暗くなっていく時で、テレフェリコに乗っているだけで夜景がとても綺麗に見えます。
山の中や高地にある都市は世界中にいくつもありますが、
ここまで機能的な大都市で(通勤電車が山の上を飛んでいるようなものなので)
こんな夜景が毎日楽しめるって、世界中でこんな都市はラパスだけでは無いでしょうか。

写真には全て治らない巨大な高山都市の夜景

翌日は、日曜日で多くのお店が休み、もしくは昼で閉まるから、と
ぺぺさんに呼び出された朝10:00。
今度は市内を歩くミニツアーです。
エンパナーダ(ボリビアではサルテーニャと言って超でっかい)を食べて元気に出発。

乗合タクシーでセントロへ行き、教会巡りとおみやげ屋さん巡り。

寒くても南国っぽい花が咲いています。

なんかいろんなご利益のあるエケコ人形さんとか。 謎の毛糸のマスク(笑)

魔法市場?怪しげな効能の薬が売られています。もちろんコカの葉も。

何の呪術に使うのか、子リャマのミイラ?燻製?とかもいっぱい売ってます。。。

ボリビア各地の伝統衣装の美女と。

アンデスのアイドルと。

お昼はインディアン市場でビールとともにボリビアお得意の煮込み料理を食べましたん。

これ、ビールなんかなぁ?なんか超甘い・・・

翌日。新郎新婦がチチカカ湖沿いの街に遊びに連れて行ってくれることになり
出発したのですが、市内の北の方(標高4000mくらい)のエル・アルトで引き返すことに。
原因は・・・またしても道の閉鎖。しかも雨。

この国、天然ガスもあるし地下資源が豊富にあるから暮らしやすいみたいですが
道路事情はあまり良く無いみたいで、未舗装の道がほとんどです。
(アスファルトじゃなくてレンガ敷きで舗装しているところも、シュッとは通れない)
その上に軍だか警察だかわからない、謎の道の閉鎖。
ストによる交通の麻痺もよくあるみたいです。
いつもこんなんで街の機能がストップするのに、この国の人は怒らないの?
と思うのですが、南米の国々に共通する「政治とカネ」問題が
全ての原因だと知っている国民は、ため息をつくのみ、のようです。

と、いうわけで思いがけず堪能したラパスの街。
こんな唯一感のある街、まだまだ面白いところがありそうなのでまた来たい。
友達が住んでいる限り、うん、きっとまた来る機会があるだろうな。

夢のスタート的南米旅行:2.移動だらけのアンデス編

この日のテーマソング 井上陽水"東へ西へ"

またしても現在ボリビアのラパスにて、次の移動のことで頭を悩ませているのですが、
もう頭がパンクしました、ニイナです。

それも今回の移動話も全て、イグアスの滝に早く行きたいっていうのから
派生しているのですが、なかなかたどり着けないイグアス。
お金と時間が余るほどあればいいんですがね。。。
(仮にあってもお金をかける割に時間もかかる)
どちらかが有るときにはもう一方が無い。
どちらも有るときは行く気がしない。
旅ってそんなもの。

さて、ネットしながら寝落ちして、一夜明けたブエノスアイレスの朝。
当初の予定ではこの時点で飛行機でイグアスに行って、
そこからなんとかして友達の結婚式があるボリビアのラパスに向かう、
という予定でしたがまぁ、なんともルートが組めないので、
兎にも角にもラパスに到着すべくイグアスを後回しにすることにしました。
(だから今またループで悩んでるんですが/笑)
と、いうわけでとりあえずボリビアに近づくぞい、と。

ホテルのごはんがパンとコーヒーだったので、スルーしてチェックアウトして
外でアルゼンチンっぽい朝ごはんを探しながらバスセンターに向かいました。

道端風景。オベリスクとかパリっぽいし。

どなたか存じませんが、、、ハリウッド的な?

大統領府だったっけ?

アルゼンチンっぽいっていうのはエンパナーダ(南米で見かける餃子みたいな形の焼き肉まん)とかなんですけど。
なかなか朝から開いていないのか、うまいこと見つけられず
見るのは小さなクロワッサンとコーヒーのセットを朝ごはんで出しているところばかりです。
パリか、ここは。

実際、街並みはパリを思い出すような小綺麗さと
と、NYを思い出させる雑踏感。
道行く人もおしゃれだし、彼らの見た目もあの中南米に多い
ずんぐりむっくりさんよりは、すらっとして欧米か、という人が多いです。

結局、落ち着いた雰囲気の古びたカフェ(でもWIFIばりばり)で
パニーニの遅い朝ごはんを食べて、お腹も満足したところで
ようやく昼ごろですがバスセンターに到着しました。

バスセンターの3階にはたくさんのバス会社のカウンターが並んでおり、
行き先によって区分けされています。
国際バス路線は一番奥のエリアで、そこでラパス行きのチケットを探すも
その日に出発する便はなし。
ボリビアとの国境に近い街に行こうか、とも思いましたが、
そこからもしバスが無い場合に飛行機など別の交通手段が無ければアウトなので
とりあえず、チリのサンティアゴに行くことにしました。
この路線はアンデス山脈を横切る時に絶景が広がっている、とあったので
それも楽しみだな、と。

その日のなるべく早くに出る直通で、
セミカマ(2番目にいいシート)のタイプで隣の席に人がまだいないシートの会社のを
80USドル現金で買いました。
バスはトイレ付き、WIFI無し、充電は入り口近くの席など一部にありました。
(コンセントの差し込み口が全く違って使えず)

プルマン・デル・スール社のチケットです。

因みにブエノスアイレスでは両替をせずとも、
USドルとクレジットカードを持っていたら、なんとかなるのかもしれません。
(路線バスなど乗るなら別ですが)
この日、フローレス通り(ブランドショップ通り)を歩いたら何人もの両替屋さんが
声をかけてくるし、バスセンターでもドルでチケットが買えましたので。
もちろん、全部が全部じゃ無いでしょうけど、こんな感じでした、ということで。

出発まで、バスセンター内のWIFIがあるところでご飯を食べたりしつつ。
いつもならビールを頼みますが、ワインと肉食の国、アルゼンチンなので
ワインで。

バスは定刻16時を少し過ぎて出発。
平坦で広く、ミレーの落穂拾い的な風景が続きます。
夜はたくさんの星が低いところに見えます。

途中、一度ドライブイン的なレストラン兼おみやげ屋さんで晩ご飯休憩を取り
ひたすら走り続ける間、私は二席を豪快に使ってゆっくり眠りました。
明け方、目が覚めた時は周りはすでに山。
アンデス山脈を横切る真っ最中でした。

朝早く、何時くらいだったかなぁ。チリとの国境を越えます。

一つの建物で二箇所の窓口を通って、アルゼンチンの出国も入国も完了。
次に向かいの建物で、通関と全荷物検査です。
チリは検疫の審査が厳しく、X線を通して怪しい荷物は開けて質疑応答(同じバスの人が並んでいる前で全開です)し、その間何度も麻薬犬が来ますので、怪しい荷物を持った人が同じバスにいると結構時間がかかります。

通関後も絶景は続き、お昼近くなりサンティアゴの街へ。
ブエノスアイレスと比べると随分、洗練された感が落ちる。。。
ボロいというか、治安悪そう、みたいな。。。

高層マンション建設ラッシュのサンティアゴ

サンティアゴのバスセンターは4つありますが、国際バスの発着と大手バス会社が入っているターミナルが一緒になった所で降ろしてもらいました。
ここでもラパスに向かうバスはナッスィング、、、。
細長いチリの北部(ボリビア国境に少しでも近い)の街までも、かなりの時間がかかる。
ターミナル内はなかなか安定したWIFIも無いので、飛行機のチケットも落ち着いて探せない。

なので、もう空港行って聞いちゃえ!と、とりあえず両替やさんでチリペソに少し両替して、
そのまま空港に向かう路線バスに乗りました。
1700チリペソです。

空港では、スカイエアラインというチリの国内線が多い飛行機会社のカウンターに行って、
アリカ、というペルーとの国境がある街までの夕方の便のチケットを買うことができました。
よしよし、少しづつ近づいてるわ、と。
ディスカウント無しの198USドルです。

忘れずにとりあえずビール

飛行機は快適、3列、3列のさほど小さくもないものでしたが満席で、
夜の20時前にはアリカに到着しました。
空港からセントロ、もしくはバスセンターまでは乗合タクシーです。
料金が貼ってあるので安心。

バスセンターで、なんとかラパス行きの夜行バスを発見!
やったー!これで結婚式前日の昼12時には到着できる!
いくつか夜行を出している会社はあったのですが、
もう嬉しさで舞い上がって最初に聞いたところでソッコーで買ってしまいました。
8000チリペソ。
が、これがなんだかな、バス会社だったんですけど。

チケットも買って一安心したところで晩ご飯。
WIFI使えるようなところは、タクシーに乗ってセントロに行かないとダメだ、と言われましたが
どうも私の美味しいものセンサーが疼く。。。
バスセンターの前の大きな道を渡って、ちょっと暗い怪しい道を抜けた向こうに
あった食堂でWIFIがあるか聞いたら、イケる!
しかも太平洋沿いの街なので魚介を食べたいなぁ、と思っていたところ
ここは魚介がメイン。
ビールはなくて残念でしたが、劇うま魚介のパエリアでご満悦なのでした。

その後、バスセンターに戻り出発までバス会社のカウンターで
パソコンと携帯を充電しながら出発を待っていたのですが。
定刻の夜の12時半になってもバスは出発しない。
どころかバス会社のカウンターには、昨夜チケットを買った人が
言われたところで待っていたのにバスが来なかったとかで大声出しているし、
カラビニエリ(ってイタリア以外にもいるんだ!軍警みたいな?)が来て取り調べしてるし!
(しかも掲示書類の不備で、そこの上司は呼び出しくらっていた)
バスが来ないとかで待ちぼうけなのに、大した説明もなければ
「私も知らないわよ」といい加減なカウンターの女性。
2時間遅れてバスセンター外に到着したバスになんとか乗れたのですが、
ここのバス会社(トランス・サルバドール社)ちょっと怖い。

出発したバスは国境を越えて、と。

チリ側イミグレ付近。開店(?)時間待ち。

チリ出国とボリビア入国はバスで(何分くらい乗ったか忘れましたが)かなりの距離があります。
ボリビア入国審査官が、パスポート見ながら「何歳だ?未婚か?」と半笑いでしつこい。
うるっせー。そこに35歳未婚って書いてあるだろうよ。
それがそんなに笑えることか。

出国から入国まで全てを2時間位で終えたと思います。出発。

標高4000メートルくらいのところが続きます。

牛、馬。。。じゃなくてリャマ!(アルパカはもっと大きいらしい)

たくさんのリャマ。

さあ、あともう2、3時間もあればラパスに着くでしょ、と思いきや。
政府だか軍だかなんか知らんけど、メイン道路を封鎖しています。
よその街に行くか、みたいになったので、他の乗客共々ブーブー言って
違う道を通ってラパスへ向かうことになりました。
それがまた未舗装の悪路だわ、凸凹を通り抜けるのにレンガを
道に敷くのを手伝え、とかでもーぅ!いつになったら着けるとー?!

結局、5時間遅れでラパスのバスセンター、の外に到着しそこで降ろされる。
なんとか翌日に結婚式を控えた友達と合流も出来たところで
三日ぶりのホテル泊となったのでした。。。